マイベストBlog

ラジオやイベント出演の告知,また日常の思った事を書いていきます☆

ネックウォーマー☆

実は冬の特に冷える時はネックウォーマーが欠かせないんです。

これにはちゃんとした理由があって今から8年程前に自律神経を悪くしてから,その症状を軽くする一つとして首を冷やさない様にする…と言う事なんです。

自律神経とは,起きている時間の活発な神経と,寝ている時の活発な神経があって,それらの神経が不調をおこして自律神経の乱れとなって色んな症状を引き起こすんです。

その症状とは人によって様々の様で僕の場合は首の凝りに目の疲れ,目まい,頭痛が主な症状です。
頭痛に至っては,20代の時からあったんで,もしかして,その位から既に症状が出ていたのかも知れませんね。

その頭痛は酷い時は今でも3日くらい寝込んでしまいます。
この頭痛の頻度が,2年位前から多くなって,今も色々と差し支えてきてる感じなんです。

でも,その自律神経も一時期落ち着いてたんですが,4年前に肝臓を悪くしてから,同じくして自律神経の方も悪くしてしまい現在に至ると言った感じです。

まぁ肝臓に関しては随分と良くなりました。
幸いに食事制限もなかったし,その上,食事療法が良かったと思います。

しかし自律神経に関しては,なかなか落ち着くところまでいってないのが現状です。

元々,薬の副作用が出やすい体質なんで,かなり軽めの藥で様子を見ている状態なんですよね。

なぜ急にこの話題になったのかと言うと,これらの症状を鬱病と勘違いした嫁が一部の人に話してしまい,そこから広まってしまった感じがあり,複数の知り合いに,させなくていい心配をさせてしまったんですよね(汗)

鬱病ではないんです。
念のために心療内科で診察して医師からも大丈夫と言われてますから。

なので鬱病の心配はないのですが,前にしばらく歌は唄いたくないとか,スポーツも今しばらくはしないとか言ってたし,それはベストコンディションでやりたいとの事だったんですけど,それらの事らが早合点させてしまったんでしょうね(笑)

今,僕にとっての最善の療法は規則正しい生活の様で,特に睡眠時間!
具体的な時間の指定はないですけど,夜10時までに床に就いて朝6時には起きるを心掛けてます。
どうやらこの時間帯が僕にはベストの様で,この時間がずれると,その日は結構しんどかったりする面倒な状態になるんです。

そして何より,あえてこの症状を受け入れて向き合う事が改善への早道の様な気もします。

そして一番良かった頃にしてた習慣,ルーティンとも言いますけど,それも全てとはいかないけど実践中です。

少しは改善に向かってる気はしてます。



そう言えば全く話題が変わりますが,今朝方 夢でカブト虫が出て来たんです。
綺麗なワインレッドのカブト虫が☆
それと亡くなった父親と愛犬も出てきたんですけど,この夢が吉夢となって僕自身の夜明けになるかも知れませんね☆



今は色々と計画や,やりたい事もあるけど,自分の体調を無視した行動は避けないといけないと最近特に気を付けています。




何か今回は重い内容ですいませんでしたm(._.)m

f:id:guys1974:20180216213059j:plain
もう一つ位欲しいかなww