マイベストBlog

ラジオやイベント出演の告知,また日常の思った事を書いていきます☆

阪神タイガース☆

今年のペナントレースも残り40試合を切ってセ・パ両リーグとも順位が見えて来た感じですね。

僕の好きなタイガースは今年から監督が金本知憲前監督から矢野燿大監督に変わり新態勢で望んだ今シーズン。
去年の最下位はどうやら免れそうですが依然Bクラスと低迷してます。

歯痒く思われてるファンの方も多いでしょう。
矢野監督もシーズン前は「ファンを喜ばせる」と言ってたしね☆

でも今年は監督一年目やし,こんなものじゃないかなって思ってます。

タイガースを優勝させた星野仙一氏や岡田彰布氏も就任一年目(いずれも優勝前年)はBクラスでした。

低迷しているチームを立て直すのはなかなか容易ではないでしょう。

ですが,今年の低迷の原因のひとつとして同じパターンでやられ過ぎてる事。
エラー絡みでの失点や継投ミス等,勝てたかも知れない試合を何試合も落としてたと思います。
采配も後手にまわりがちだったのもよろしくなかったですね。

そして補強と育成!
まず補強ですがFAや新外国人だけが補強じゃないです。
トライアウトやトレード,ドラフトも立派な補強戦略です。
特にトライアウトにはもっと積極的になるべきで個人的に今年DeNAベイスターズに入った中井大介選手(元巨人)をなぜ取らなかったのか不思議でなりません。
内,外野も守れて打撃もパンチ力のある選手ですからね。

そしてトレードも金本前監督の時もそうでしたが,必要なトレードだったのかどうかすら分からないのがありました。
自分のチームの補強ポイントをしっかり把握すべきです。
実際去年からトレードで来た選手は誰も活躍してないですよね。

最後にドラフトですが,今年は近本選手,木浪選手等の活躍もあり目立ってないですが,去年のあのドラフトはないです!
クジでの外れは仕方ないですが,取れたかも知れない有力な選手ですら指名すらしなかったのは理解に苦しみます。

近本選手は矢野監督が二軍監督時代に練習試合で見ていてポテンシャルの高さは知ってたみたいですが総合的に,特に去年のドラフトは指名にアバウト差を感じてしまいました。

そして育成!
今までも言われてたと思いますが,特に去年位から頻繁に言われてる様な気がします。
恐らく藤浪晋太郎投手の問題。
藤浪選手に関してはチームの育成だけが原因ではなさそうですが,甲子園常連高の監督が阪神には行かせられないと言ってるとか言わないとか…

2008年まで岡田彰布氏が監督されてる頃は,そんな言われて方はなかったと思います。
それに岡田氏は二軍や若手選手への思い入れも強かったとも聞いてるし実際に若手の育成に優れていたのではないでしょうか。

岡田氏の前の星野仙一氏も「若手の底上げこそ最大の補強」と言う位,外からの補強と同じ位に底上げにも力を入れてたしコーチの人選にも秀でてたそうです。

しかし岡田氏以降の監督にそう言う傾向は見られず主力フル回転で育成を怠ってたところが見受けられてました。

金本前監督はまだ若手の底上げに力を入れてたと思いますが,それでも岡田氏以降の10年のこう言ったツケが今の低迷になってるのではないでしょうか。

そして何より球団幹部が野球素人では出来る話も出来ません。

素人でも1985年の吉田義夫氏が監督就任時に当時の球団オーナーから「バックアップはいくらでもするから,存分に采配をふるって下さい」と激励されたそうです。
その年,タイガースは日本一になりました。

野球素人でも時に理解ある対応が出来るのなら先が見えます。

現場とフロントが一体になってはじめて常勝軍団になっていけるのではないでしょうか。

今年の一年で矢野監督の評価をするのは難しいですが,今年の課題を来年に活かす事が大事です。

矢野監督は選手時代は中日,阪神星野仙一氏の元でプレーしてました。

星野仙一氏は必要な時は球団に意見もしていましたし,矢野監督もそう言った姿を見ていたと思うので,星野氏や,また岡田氏の元でもプレーしてたので両監督のいい部分を取り入れてチーム作りをしていって欲しいですね。

チームを盛り上げていける監督だと思うし一生懸命なのは十分に伝わって来てるのでこれからも応援していきたいです。

長々と綴ってしまいましたが今回はこれにて(笑)

f:id:guys1974:20190818122326j:plain
来年こそは期待してます!