マイベストBlog

ラジオやイベント出演の告知,また日常の思った事を書いていきます☆

玉置神社☆

平成の時代では参拝かなわず,令和を迎えてようやく念願かなって夫婦で参拝して来ました。

玉置神社をはじめて知ったのは今から13年前にある方からお聞きして,それから一度は参拝したいと思ってました。

特にここ2年ほど今日か明日かと言う位,参拝に行こうてなってたのですが,結局は冒頭でも書いた様に平成の時はとうとう参拝出来ないままだったんです。

そして特に令和と言う意識はなかったのですが,自分にとって今日が一番いい日と思えたので前日に夫婦で計画して参拝にとなりました。

実際に現地の印象は空気も澄みきってて凜とした感じで,また神社は山の上にあるので,そこからの景色はまさに聖地と言っても過言じゃありませんでした。

入り口の鳥居から本殿まで少し距離があり歩きますが,今日はジョギングも出来ないだろうと思ってたので丁度いい運動になったかなっと思ってます(笑)

普段の平日等はどんな感じか分かりませんが,今は大型連休の真っ只中で参拝客も多く,そう言った方々への気遣いや配慮も参拝の一つかなと思います。

本殿での参拝,そして県内随一と言われている大杉やその他 境内,外での景色を堪能出来たし, そう言う場に自分の身を置けたのは何か意味深い感じでした。

今日は日帰りでしたが,次の参拝の機会には十津川温泉にでも宿泊してゆっくりと参拝したいです。

呼ばれたのかどうかは実際は分からないですが,呼ばれたと思っての参拝でした。

念願かなって有意義な一日を過ごせました。

f:id:guys1974:20190503163200j:plain
入り口から参道を歩くと本殿へ。
結構な参拝客が参られてました。

f:id:guys1974:20190503163330j:plain
県内随一と言われている大杉。
直に見ると圧倒されてしまいます。