読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイベストBlog

ラジオやイベント出演の告知,また日常の思った事を書いていきます☆

今回は和歌山県アーティストのテーマでした☆

10月27日の放送で番組50回目!
不覚にも頭にありませんでした(^-^;

でもゲストに,きよみさんといつも番組を聴いて下さっているリスナーさんをお迎えして,楽しい番組になったと思ってます☆

しかし今夜(正確には昨夜)の番組(10月20日の振替)は直前まで,選曲の戦いでした!

10月20日の地点での,OP tuneはChageさんの「Make you Feel my Love」でした。

そして,90年代の曲と和歌山県アーティストの曲の紹介の「Yasuoの歌道」のコーナーでは90年代の曲では徳永英明さん「レイニーブルー1997truck」で和歌山県アーティストは川島ケイジさん「夜の向う側」でした。

今日の朝までは,この選曲は揺るぎませんでした!

しかしメッセージテーマで進行するマイベストトークのコーナーでは,随分迷いました。

それでも選曲はしないといけないし,一曲は番組にもゲスト出演頂いた小芝陽子さんと今回絶対掛けると決めてた丸石輝正さんの曲で一旦は決めてました。

隠れた名曲を紹介する「Yasuoの聴いてよ!この一曲」のコーナーも古家学さんのNewアルバムの曲で決めてました。

しかし今日の昼前に原稿読みも含めたリハをしたんですが,ピンとこない…

OPから入ってこない…
曲が…アーティストではなく曲順だと思い,そこで川島ケイジさんがMCで話題にしてた中山美穂さんので決まった。
曲も「遠い街のどこかで…」がすぐに浮かんだ。
イントロから気持ちが入ってきたんで,コレでOPは決まり,Yasuoの歌道のコーナーも,はじめて掛ける曲でカッコいい曲,そして爽やかな曲でいこう。

そして90年代の曲はドラムが和歌山県出身の方でもあったし懐かしさも感じられるのもあり,MOON CHILDで決まり,和歌山県アーティストは丸石輝正さんにしました。
どちらもはじめて掛ける曲なんで進行しやすかったのもありました。

川島ケイジさんは,もう皆さんご存知やし,このコーナーでの紹介は無理がある様にも感じたんです。

マイベストトークでもアロエルートと西宝山子に変更。
アロエルートは古家学さんのOPアクトやったし,西宝山子のメロディーはリスナーさんを,心地よくしてくれると思いました。

そしてYasuoの聴いてよ!この一曲は,最後の格闘でした。
Chageさんだけで三曲候補があり最初は「ロマンシングヤード2015」で,そこからバラード系がいいと思い「equal」に…
でもファン以外のリスナーさんがもし聴いてくれてるなら,ボブデュランのカバーの方が絶対いいしNewアルバムの曲やし,今後,興味を持ってくれるきっかけになるかもって事で,「Make you Feel my Love」で落ち着いたんです(^-^;

もうリハの時間もなかったんでぶっつけ本番でしたが,結果いい内容になったと思います。

またリスナーさんからのメッセージでも丸石輝正さんを話題にしてくれたので,あのコーナーと丸石輝正さんの曲が活きたと思うのでメッセージにも今まで以上に後押しして頂きました!

和歌山県アーティストに欠かせない古家学さんや川島ケイジさんは結果選曲に入らなかったのですが,とにかく掛けました的に選曲はしたくなかったし,その分二人の話題を振れたし他のアーティストの紹介にも繋がったので良かったと思ってます☆

でも丸石輝正さんの「Shi Ru Shi」は優しく包み込んでくれそうな曲ですけど存在感もありましたね☆

次回は11月になりますが,今後ともよろしくですm(._.)m

f:id:guys1974:20161030002928p:plain
丸石輝正さん,いつかゲストに来て頂きたいですね☆

◎イベント出演情報!
・2017年1月15日(日)
歌,こころの陽だまり
場所=ふれあいホール
開場=11時0分

ラジオのOA情報は,テーマが決まり次第お知らせします!